2021年12月14日火曜日

夢で(だけ)会いましょう(21/12/13)

 今日あったこと

  • 月曜なので仕事。年末進行で何もかもダメ。
  • 最近は仕事とMGS5をひたすら往復している。
  • noteで昔途中まで書いてほったらかしたお話に今更反応がつき、ウワアアア! となるなどした。
  • こういう時に堂々と出せるようなものが何一つないので、なにかせめて一つくらいは「それ読むぐらいだったらこっちを……」と言えるようなものを書き残したいよな……という気持ちになる。手を動かさずにそんなものが勝手にできあがることは絶対にないのだが。

本文

 自分は普段あまり夢を見ることがなく、また寝起きもすこぶる悪い。
 今年の頭にスマートウォッチを買って睡眠トラッキングを始めたところ、レム睡眠の区間がすごく短く、覚醒状態から深い眠りに、深い眠りからまた覚醒に……というサイクルの睡眠をしていることが分かった。とりわけ起床直前はだいたい深い睡眠の状態で、そこから目覚ましの音で急激に覚醒している。

 ……そうと分かったところで具体的にどうせよと指示が出るわけでもなく、そもそも現状の睡眠バランスが多いのか少ないのか、良いのか悪いのかも分からない(「睡眠スコア」はあまり高くないけど……)。特にどうすることもなく過ごしてきたところ、先日いい夢を見た上にスッキリ気持ちよく起きることができた。睡眠ガチャSSR。

 当日の睡眠グラフを見てみると予想通りというか起床直前にレム睡眠期があり、普段嫌味ったらしく記録されている目覚まし後の無駄な粘りも存在しない、すごくきれいなグラフになっていた。
 これを毎日再現できれば誇張抜きに人生一割ぐらい楽になるだろうと思うのだけど、前日就寝前にそこまで特別なアクションを取った覚えもなく、また睡眠時間が長い日だったわけでもなく条件不明。思い当たる事を色々試してはみたものの、全く再現できていない。業務で遭遇する嫌なバグのごとし。


 せっかく数日経っても印象に残っているくらいなので、夢の内容を書き残しておく……といってもごく短い印象だけで、高校生の自分がなにかギャルゲー的なものを遊んだのをきっかけにクラスメイトの(ギャルゲーオタクの?)女の子と仲良くなる……というようなもの。
 起きてから「十数年前の男子高校生オタクの妄想ど真ん中かよ!」と自分で笑ってしまうような、「らきすた」とかあのへんの作品見て影響されたのかな? という感じの内容だったけど、寝起きの感覚は爽やかそのものだった。
 無論すべては夢の話。実際自分に異性の友人ないし恋人が居たことはないし、当該人物が実在したところでそもそも自分の趣味として自発的にギャルゲー的なものを遊んだことが殆どないので、あらゆる意味で接点がない。


 しかし不思議だったのは、先述の通り間違いなく自分の人生に存在したことがない相手にも関わらず、「懐かしい」「久々に会った」ような感覚が、それこそ起きたあともずっと残っていたこと。それこそ大昔のスピ系的なワード、運命とか前世とか……が出てきそうな話である。
 過去に何度か似たような内容の夢を見ていて、そのおかげで再会感があった……ような気もするものの、同じ夢を過去に見たという記憶すら、当日睡眠中の迷走した脳がその場でインスタントに作り出したものかもしれない。改めて脳と記憶の不確かさを思い知らされたような気持ち。

 夢日記を書くと気が狂うみたいな話がインターネットで流行っていた時代があったけど、現状の自分の状態では夢を見ること自体が特別に日記に書くぐらいレアな現象になってしまっている。あれぐらい気持ちよく目覚められるものなら、毎日夢日記が書けるぐらいに夢を見られるようになりたい。
 少なくとも今回こういう夢を見た事自体はこの場に書き残したので、いずれまた同じ夢を見たとき再会の記憶の実在を疑う必要は(夢の記憶を「実在」と言うかは置いておいて)なくなったと言える。いつかまた会おう、名も知らぬオタク少女……(キモすぎる)